<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせです。




今日は水曜日。


毎週楽しみな水曜日。


夕方5時から、みんなと繋がる3時間。


カレンダーの水木はピカッと光っとるんですが。


先週末から風邪が悪化して寝込んでたんですけど、熱も出てなかなか治らないんで、病院行ったんですよ。


診察、検査の結果、インフルエンザA型と診断されました。


がっくし。


何年ぶりかのインフルエンザ。


どこでもろてきたのか解りませんが、先生によると、ほんとにすぐ移るみたいです。


なので、みなさんも手洗いうがいば徹底して下さいね!
予防しとると思っとっても移るけんね!


という訳で、今週はRBもお休みして、お部屋でじっとしときます。


ほんとは行きたい…(/´△`\)でも移しちゃうからね。


来週にはフッカツ!しますので、待ってて下さいね。


今週はTOMMYひとりのRBです。


みんな、メッセージで参加して盛り上げてねっ!


そして、風邪ひきさんのみんなは、来週からは元気に動けるように、しっかり休もうねっ!


タケルもしっか充電しときます(^仝^)/
[PR]

by 3-5_takeru | 2013-01-23 15:13

18年。

f0130072_2453341.jpg

f0130072_2453343.jpg




18年前の1/17の事は今も覚えてる。

朝テレビの映像を見て、何が起きたのかすぐには理解できなかった。

やっと把握できた後、実家に帰ってた友達に大丈夫か連絡した。
友達は無事だった。

あの頃は東京に住んでたから、関西出身の友達が何人もいた。だから身近な事に感じた。

今は熊本に居る。

18年前とは全く違う生活をしてるけど、ただひとつ同じなのは、歌ってるって事。詩を書いてるって事。

今日RBで最後にかけたのはソウル・フラワー・ユニオンの『満月の夕』だった。

震災の直後から色んな場所でライブ活動をしていく中で、ボーカル中川さんとHEATWAVEの山口さんが一緒に作った歌。作詞は中川さん。

東京時代に生で聴く機会はなかったけど、熊本で中川さん、山口さん、それぞれが歌う『満月の夕』、そしてリクオさんが歌うこの曲も聴いた。

震災の夜、満月だった、と。

満月を怖がってた人達がいた、という話を聞いた。


満月の夜は『綺麗だね』と云って夜空を見上げる人が多いだろう。

でも、それは全ての人ではない。

自分も、星は大好きだけど、月は好きじゃない。

それは月が悪い訳じゃない。月には何の罪もない。悪いのは自分。

嫌な事を思い出すからだ。

それが雨の日なら、雨が嫌いになってただろうし、雪なら雪を嫌いになってたと思う。

記憶は消えない。

それでも、喜びで嫌な記憶を塗り替える事は出来る筈だ。

思い出す回数も減らせる。

過去は現在の後ろに居る。

未来は前に居る。

過去が未来を追い越す事は出来ないんだから。

アートパレードに出品した作品『その先へ』を迎えに行った時に撮った写真です。

実は裏に言葉を書いてました。

和紙をちぎったやつを何枚も何枚も重ねて貼って、その上に書きました。

見えてない場所で、作品を支えてた言葉です。

18年前に消えた、沢山の命。

去年被災地で実感した痛み、希望、目に見えない物の存在 。

そして生まれた『その先へ』



その、は自分の中に在るし、見えているその、も、言葉に出来るその、も、出来ないその、もある。

絶対にやり遂げると誓った、その誓いの先にも未来が在る。


『解き放て いのちで笑え 満月の夕』


いのちで泣いて、いのちで笑う。


満月を見るのが怖いと云って夜空を見上げなかった子達は、どんな想いで18年目のこの日を迎えたんだろうか?

生きる時間が長くなると、辛い記憶や、こんな風に知らない人達の痛みと向き合う時間も増えていく。

戦争の記憶は遠い時間の距離があるけど、1/17、9/11、3/11はとても身近に感じる記憶。

自分に出来る事は解ってる。

だから、やる。

世界平和は個人の意識が創るもの。

世界は個人の集まりで、みんなその一員。

愛する人の傷を治す。

愛する人を笑顔にする。

愛する人を幸せにする。

そうすれば、愛する人の周りの人も喜んで、喜びは拡がる。喜びは連鎖して、知らない人まで幸せにしてる事になる。自分もいつの間にか連鎖の中に居たり、作ってたりする。無意識でも、確かな連鎖は存在する。

悲しみも連鎖する。怒りも、憎しみも。

個人が個人の幸せ、家族の幸せを求めて生きていけば、他人も同じ想いで生きてるんだって事を本気で考えて実感しながら生きていけば、戦争も犯罪も減る筈なんだけどね。

今こうしてブログを書いてる同じ時に、同じ日本に、家族が人質になってる人達もいる。

勉強してる受験生達もいるね。

もう眠ってる人達も、まだ仕事中の人達も、友達と遊んでる人達も、ケンカしてる人達も、デート中の人達もいるね。

それぞれにそれぞれの人生がある。

タケルにはタケルの人生がある。

タケルは今から風呂に入って、読み物をします。

物語が届いたからね、それを読みます。


魂って、ひとりにいっこだと思う?

人が産まれるたんびに常に新しい魂が宿ると思う?

その人が亡くなったら、魂も終わり?

タケルはそうは思わない。

もちろん正解なんて誰にもわからんやろけど、受け継いで、生きとると思う。

だからピッカピカにして次に渡したい。

やるだけの事はやったぞ、って。

解き放て!

命で笑え!


18年目の1/17、『満月の夕』を聴いて。
[PR]

by 3-5_takeru | 2013-01-18 02:45

まちごてましたー

f0130072_1326541.jpg

f0130072_13265460.jpg

f0130072_13265493.jpg




熊本アートパレードは現代美術館で1/13までの開催。今度の日曜までです!


昨日は初詣に行ってきました。


おみくじは、末吉。


とってもよかこつが書いてありました。


今年も頑張ります!
[PR]

by 3-5_takeru | 2013-01-07 13:26

あけましておめでとうございます!

f0130072_2246731.jpg

f0130072_2246781.jpg

f0130072_2246720.jpg




もう5日やないか!

ご挨拶が遅くてすみません(´仝`)


新年ですね。

2013年度も、マイペースに書いていきますね。今年も宜しくお願い致します。

年末年始は甥っ子と騒がしい日々を過ごしておりました。

気が合うっつーか、似すぎてる甥っ子。

左手の手相が全く一緒で驚きました。

蜂楽饅頭にかぷりつき、居酒屋の厨房デビューをはたし、パンをもりもり食って、今日東京に帰りました。

書き初めの宿題一緒にしたり、楽しかったなあ。

子供ん時ずっと弟が欲しかったんで、帰ってくると嬉しいです。

今回はJ-PITにも遊びに来て、おもろかったみたいです。

どんな大人になるんやろ?
楽しみです。

タケルは何ばしよるか?っつーと、相変わらず作品創りと曲作りをしております。

2012年は本当に大変な年でした。

バンドの解散、そしてソロとしてのライブ。

沢山の人達に支えられて頑張れた1年でした。

今年はより具体的に自分のやっている事を形にしていこうと思っております。

あとはやっぱ今年は運動したいな。

作品創ってると、身体もかっちょよくデザインしたいなって思う事がよくあるんで、それも実現しようと思います。

今年の初ライブはまだ未定ですが、楽しみにお待ち下さい。

東京の役者やってる友達から今日年賀状が届いて、頑張り続けてんだなーっ、自分ももっと頑張んなきゃなーって、なんかしみじみ仲間が居るんだって事が力強く感じられました。

好きな事で飯食うって、本当に難しい。

周りにも色々云われたり、厳しい現実の前で立ち止まって塞ぎ混む事もある。

それでも、それが生きてる事とイコールなもんだから、やめられない。

だから今年も突き進み続けます。

今年は初〇〇をしますから。

絶対成功させたいのだ!

〇〇が何なのか?

ぐふふ。お楽しみに。

それと、熊本現代美術館で開催中の熊本アートパレードは1/16までです!

こちらもヨロシクお願いします!!
[PR]

by 3-5_takeru | 2013-01-05 22:46