鮫解散、そして

f0130072_16595384.jpg

f0130072_16595319.jpg




『鮫』という名前で初めてライブをやったのは東京でした。


その後東京から熊本に帰ってきました。
それは熊本を拠点に本気で『鮫』をやって、熊本の音楽業界も盛り上げたい、『熊本出身』という看板を背負って改めて東京のステージに立ちたいと思ったからです。


何故そう思ったか?


タケルのボーカルデビューは東京だったから。


熊本から始めてなかったから、生まれ育った場所からもう1回正しい順番でスタートしたかったんです。


地元パワーが欲しかったし、自分の歌を熊本の人達に知って欲しかった。


あれから8年。


応援し続けてくれてたファンのみんなから『ショックだ』って声が聞こえてくる。


『鮫』では行けんやった場所。
みんなも行きたかった場所だと思う。ごめんなさい。

ずっと応援し続けてくれたみんな、その想いが支えだった。

本当にありがとう。


でもね、タケルには行きたい場所がある。

だから、そこに行く為にこれからも動き続ける。


やりたい事やらんなら、生まれてきた意味がない。そう思い続けてる。

もっと、もっと、は終わらない。

鮫の3人でしかやれん事は全部やった。

悔いは無い。

3人はズレてった。

これは誰が正しい、間違ってる、じゃないです。

やりたい音楽、行きたい場所、強い想い。


それが『タケルが』『タケルの』になった瞬間、ソロを考えた。


そんな時に起きた大震災。

3.11後、自分自身の命と向き合う日々が続いた。


常に『このライブが最後になっても悔いのない歌を』


そう思って全力で歌ってきた。
手を抜いた事なんて1度もない。

お客さんが少なくても、多くても、熊本でも地方でも東京でも、1曲でも2曲でも5曲でも20曲でも、エネルギーは変わらないし、風邪をひいたり体調悪かったり自分自身は満足できないライブでも『やんなきゃよかった』って思った事はないし、いつも得る物が必ずあった。

それを糧に生きてきた。

その想いが震災後更に強くなった。

自分の人生があと何年残っとるかわからん。

もしかしたらあと何日かもしれん。

その事を考えたら、何かを悩みながら音楽を続ける事はできんと思った。

嘘はつきたくない。

歌いたい歌を歌いたい。

真っ直ぐな想いを伝えたい。

人を元気にしたい。

勇気付けたい。

今同じ時代を生きている喜びを噛み締めたい。

沢山の人と繋がりたい。

言葉を交わしたい。

想いを受け止めたい。

感動したい。

助けたい。

支えたい。

生まれた証を残したい。

奇跡、縁。

求める心が出逢いを生む。

その繋がりが絆になる。


被災地に義援金を届けに行った。

『鮫』のライブ会場で集めたお金。だけど『鮫』としては行ってないし、行けなかったし、3人で行きたいと思わなかった。

仙台で沢山の人達と話をした。
今、繋がってる。

動かなければ、何も起きない。
起こすのは自分で、未来を創るのも自分。

未来は何ひとつ決まってない。
あとね、世の中には見えない力が沢山存在してて、『導かれた!』と思う事が、本当によく起きる。


場所との出逢いや人との出逢い。

今回の仙台、東京もその連続だった。


3人でずっとやり続ける事が運命なら、全てを共有できてたと思う。

でも、そうじゃなかった。

導かれて、この結論に辿り着いた。

『もったいない』って云われたりもした。

でも、『もったいない』で歌は歌えない。

だから、解散を決めた。

理由は他にもあるし、想いは書ききれないけど、これだけは確か。


前に進む為の、解散。


発表前、お世話になった人達に連絡した。みんなが『お前は大丈夫だ』と云ってくれた。心強かったし、有り難かった。


有る事が難しいと書いて、有り難いと読む。

正しい自分自身で有る事。

素直な自分自身で有る事。

嘘はばれるし続かない。

本物の想いは必ず伝わる。

そして、叶う。


叶える為に1人になった。

その第1歩が東京下北沢でのライブでした。

その事についても、明日語ります。

どこで?

Colonで!

Ust生配信やります!


★Ust生配信
『コロンでラジオ!』
出演/たけちゃん、タケル
START/16:00〜あんまなごならん程度
※観覧はできません。
http://www.ustream.tv/channel/%E9%AE%ABradio

にて、ご覧になって下さいませ。

仙台行きには実は色んなドラマが巻き起こっておりまして、そこにはたけちゃんがかなり関わってたんです。

その事をBAR:Colonにて、ご報告させていただきます。


お楽しみに!!


最後に皆様、これからのタケルをどうぞ宜しくお願い致します。



タケル
[PR]

by 3-5_takeru | 2012-08-11 16:59

<< Colon de RADIO 仙台→東京 旅報告 2日目★ワ... >>