人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台→東京 旅報告 1日目★お昼③

仙台→東京 旅報告 1日目★お昼③_f0130072_17362265.jpg

仙台→東京 旅報告 1日目★お昼③_f0130072_173622100.jpg




『もうね、10秒でハウスが全部流されちゃったのよ』

『ここ一面ハウスだったんだよ』

ご夫婦の目の前には新しいハウスと廃墟になったお家、その横に新居が建てられてました。

震災直後の写真も沢山見せてくれました。

言葉を失いました。

家族が無事で本当によかったって話を聞いた後、奥さんが『でもね、危なかったのよ。嫁に行った娘が赤ちゃん連れて2月の終わりに帰ってきてたんだけどね、あんまり長く居ると旦那さんにも悪いからって帰したのよ。その直後に津波がきてね。携帯も繋がらないから、娘は駄目だったって思い込んで、お乳も出なくなってたって』と。

あの時帰してなかったらって考えると怖いわよねぇー。今はこうやって話できるけど、って。
色んな事を思い出しながら話をしてくれてるその表情は何とも云えず、かける言葉もなかったんだけど、『ハウス見る?色々育ててるのよ!』と、案内してくれた時やっと笑顔が。

トマト、茄子、玉ねぎ、きゅうり…

他にも沢山の野菜達がすくすくと育つてました。

採れたてのトマトをぱくり。

美味しいっ!

あと、塩のつぶつぶついてる野菜も美味しかったなぁ。

これからも美味しいお野菜沢山作ってください!おごちそう様でした!

『お元気で!』と手を振って車に乗り込み、お世話になる財団の事務所へ向かいました。

by 3-5_takeru | 2012-07-28 17:36

<< 仙台→東京 旅報告 1日目★夜① 仙台→東京 旅報告 1日目★お昼② >>